おケイブログ

WIXOSSの大会振り返り、デッキ置き場

WIXOSS WORLD CHAMPIONSHIP 小樽予選

WIXOSSの世界大会2年連続で北海道の予選を突破したおケイです、

せっかくなので振り返りの事を書く場を作ってみました。

f:id:okei1201:20160830003056j:plain

今回使用した合炎ファフオーラタマです。

 

どんなデッキ?

4に乗って列車3面8点一覇ファフオーラ8点16点要求! 相手は死ぬ!

ゲインクロトラケシスWチェイン炎固Wクラ×24点+一覇ファフ8点12点要求相手は死ぬ!

簡単に表すとこんなデッキです。

少し真面目に言うと相手にエナを与えると簡単に殺される環境において列車3面、ゲイン炎固天使クロス 一覇ファフオーラと複数のショットプランを相手に合わせて使い分けれる点が強みです。

 

予選のデッキを考えていて間違いなく多いであろうAPEXと各種ユヅキ、鉱石型雪月、アイヤイ等を取れると思って使いました。

以下予選レポ

1回戦 不戦勝

2回戦 紡ぐエルドラ(アキニレさん)後攻

名前を呼ばれてマッチングが決まった段階でエルドラ相手とか終わった…ってずっと心で思ってました、ワンショット系なデッキのためトオンを複数回踏むと終わるためです。先手ならクロスいじられる前に殺せるかもしれないと淡い希望はありましたが後手で絶望、しかし相手先1アグライアでノーザンが見えたため紡ぐと確信、5シグニに枠取られてトオン無いんじゃない?と考え始め後攻で空いてるところとルリグのみでアタックしていったところクロスからのめくれる色が悪く先3終了で相手青1しかなかったため後3はノーパンで返し先4乗りに成功、この段階で確か相手クロス4枚でそこからゲインクロス天使一覇ファフオーラで2上の鯖は無く有効LBも無かったため勝利

 

3回戦 紡ぐユヅキ 後攻

またもじゃんけん負けでユヅキ見えて花鳥なら相手4に乗ってもワンショット届くから花鳥が良いな―と思ってたら早い段階でノーザンと∞が見え紡ぐもので必然的に紅蓮だと確信、このため相手が4に乗る前に殺さなきゃいけないため3後で相手クロス5枚から3列車2面と1を並べ一覇ファフオーラ、要求点数は列車で2点とルリグ8点、この段階で相手のエナは赤1青1 アーツは托生暴風水天曲折あたりで考えていて後はバースト勝負と考えていたら予想外に炎得が飛んできて列車が一面飛びオーラが全部通っても殺せなくなり相手のエナが青1になったので殴らずエンド、返しはアパトで1面空き2面空きでこちらの残りクロス2枚でそのまま通しこちらが先に4にグロウ、紡ぐのバースト警戒で天使3面オーラしたかったが天使が並ばずゲイン3列車2面でスピサル一覇オーラ

シグニ2点ルリグ8点で相手の有効バースト2↑鯖無く勝利。

試合後に黒カメラがデッキに入ってたと言われ戦慄

 

4回戦花鳥ユヅキ(ぱふぇ君)先

身内で事前にお互いのデッキを知っているため相手は初手2点の後ノーパン、こちらも初手1点のみで後はノーパンを選択、相手は一覇ファフオーラされたら負け、こっちは花鳥に乗られて花鳥起動ゴルドオラボルボルで負けとわかっているため相手はひたすら白エナをグリアナで焼いてくる、こちらが先に4にグロウしたがエナが無く動けないためハンドにインデックス同胞を溜めこみ、ファフオーラが打てるタイミングで連打し天使3面一覇ファフオーラ8点要求で相手は2↑鯖無いため勝ち。

この試合は全くクロト当たらなくてひやひやしてました。

 

5回戦 紡ぐ緑子(かりめろんさん)後

初手事故で後1で1面サバしか立たず先2で3パン貰うスタート、しかし相手の先3ターン目にエナチャグロウせずに先にハチ起動でトップめくってしまったためにグロウできず、先後入れ替わるも後3でインデックス連打でエナ伸ばしたい所を相手はLBバオバブプにとーチャ―ジ等でエナに余裕がありアンダ―ワンで3回止まり必要な手札がそろわないままで先に4にグロウ、この段階で相手の盾は4枚相手は水天暴風を構えるエナがありゲイン天使盤面でないとMAX6点要求しかできず相手が2↑鯖1枚でも持っていたら負けなのだが、その段階でハンドにゲインが無く持ってこれる可能性がハンドのクロト1枚で山にある残り1枚のインデックスか1枚のゲインを当てるしかなくトップは見てないため自分の右手を信じゲインを宣言したところヒット(インデックスは無かった)。ゲインクロス天使を並べゲインに炎固を打ち一覇ファフオーラ シグニ2点のルリグ8点要求でゲイン炎固アタックはリコダスでガードし3鯖1枚持っていたたが6点通り勝利。

この試合のラストクロトが神でした。

6回戦 花鳥風月(ガッチさん)先

最終戦も身内戦でデッキはわかっているため4回戦と同じようにこちらは1パンのみ、相手も不必要に殴ってこないが相手のドラコ、ステゴが全く当たらずエナが伸びない。

こちらが先4でこちらクロス確か2、相手は6で相手のエナは0で今思えば炎得が飛んで来ないのだから列車3面8点一覇ファフオーラ8点16点要求で良かったのだがその時はひよって天使3面ファフオーラ8点要求、相手が身内でデッキある程度知ってるため2↑鯖入ってないよね?って思って本当に無くてそのまま勝ち、最終戦が一番打点に余裕が無くサバもしあったら終わってましたが負けても身内が権利だしまあまあみたいなところはありました。

 

 

こんな感じで権利を取ることはできましたが当たりと運が強かったです。

アイドルは少ない読みのデッキでしたが当日見たらあらゆるルリグにアイドル入ってるの見えて本当に怖かった。

それと狙い通りではありましたがメインのカードを見ただけでは一見普通の列車タマに見えるため相手が普通に殴ってきてくれて詰めの段階でエナを確保できたのも大きかったと思います。初見殺し強かったですがこれでばれたらもう勝てるものではないので本戦はまたしっかりデッキ考えたいと思います、 ここまで見てくださった方ありがとうございました!