おケイブログ

WIXOSSの大会振り返り、デッキ置き場

小樽予選デッキ解説

昨日は小樽予選の試合のレポを載せましたがそこで使ったデッキについて少し詳しく書いていきたいと思います。

 

注意事項としてこれにはこんなプランを考えているといった風に書きますがすべてを実戦で試しているわけではないのでご了承ください、

というのもこのデッキをまともに形にしたのが小樽予選の3日前とかだったためです。

 

f:id:okei1201:20160830003056j:plain

レシピ

《LB》

アークゲイン×2

アークオーラ×3

クロト×4

グスタフト×3

サーバントO×4

サーバントO3×4

《非LB》

ヴァルキリ―×2

ラケシス×2

アトロポス×1

マルティエル×3

ドスラフ×3

ド―ラ×3

ゲットインデックス×4

同胞の紲絆×2

《LRIG》

0~1タマ

1000パンプタマ

火銃舞タマ

合炎タマ

チェイン・wキャノン

スピリットサルベージ

ファフニ―ル

一覇ニ鳥

炎固一徹

《基本方針》

基本的なデッキコンセプトとしては前にも書いたように相手に合わせて

列車3面

天使クロス炎固

一覇ファフオーラ

という複数のショットプランを組み合わせて行くことによって環境にいる多くのデッキを見れるようにと作りました。

ある程度のロングショットが前提となっているのは普通のタマのように序盤ダガやレガース、4に乗って天使、5ターン目以降にむけて動いていく型だとどうしても相手にエナを与えてしまい4ターン目に殺しに来る赤相手が厳しい事、ピルルク相手に先にAPEXに乗られてしまうと創成に乗ったところで余裕で止まってしまう事、等から赤相手にはエナを与えないでワンショットしよう、ピルルク相手にはAPEXに乗られる前に倒せるようにしよう、緑相手は暴風の上から連パンして殺せるようにしようとなり、それを行うためのパーツをそれぞれ突っ込んでいったらデッキが完成していました。

《各カード解説》

 ・先駆大天使アークゲイン

2弾から常に環境に居座り続ける最強カードでこのデッキでの役割は相手のバーストが強い場合に立てて天使3面を並べることによるプロテクトをかける事、天使、列車のクロスの横に立てて炎固を打つことで暴風の上からシグニでほぼ確定で2点を取る事ができます。

・アークオーラ

ショットルートの1つとなるキ―カードの1枚、基本的に列車+オーラor天使+オーラという風にショットを行うため初手の段階であれば1枚は手札に握っておきたいカードです。先手なら4ターン目、後手なら相手によっては3ターン目に打つ事も多いですがこのデッキにはクロトがあるため3でも持ってくる事が出来ると判断して3枚、不安なら4にしても良い枠だと思います、LB最強ですし、

・クロト

このデッキが合炎を採用している事によってルリグ効果によるサーチが全くないのにもかかわらずショットを行うために必要なパーツを集める事を可能にする最強のカード、

さらに天使クロスを行うためにも使いますので4投、基本的には3ターン目にインデックスか同胞を宣言しエナを伸ばしながら次のクロトかヴァルキリーゲイン当たりをもってきてハンドに無い時にはオーラを宣言しオーラをもってきます。3ターン目にデッキを回転させすぎて4ターン目にクロトがいないという時のために1クロスのアトロポスが1枚入っています。 天使クロスはしますがヘブン効果は使わないです。

・グスタフト

4での列車ショットを行うために必須なパーツの1つ、このデッキでは3以下のシグニはすべてヴァルキリーでサーチ可能、同じ4シグニのゲインはインデックス4投のために比較的触りやすいのに比べこのカードはクロトか同胞でしかサーチが効かないために3投、基本的に1回しか盤面に立たないので同胞を増やしてここを減らすのはありだと思う枠でもあります。

サーバント×8

クロトの関係上なるべくサバの種類はばらしたくない、輪廻や爾改等のガードを縛って来る相手はそれを打たせる前に殺すつもりなので1レベルのみにしてます。基本的にガードはあまりしませんがマルチとしてめくれると助かる場面が多い、1で入れなきゃいけないシグニは他に特にないので残りの枠全部突っ込んでこの枚数、

相手に一覇ファフされたらバーストオーラかゲイン踏ませて勝ってください。

・ヴァルキリー

特に入れない理由は無いです、持ってくる対象としてはクロトが無ければクロト、次のターンに使うショット用カード(3列車or2クロス天使)サバって感じの優先順位です。

ラケシス&アトロポス

ラケシスは4でのクロス天使ショットをする際に必須だがヴァルキリー、インデックス、同胞、最悪ゲイン出現とサーチ手段が多いため2

アトロポスは5枚目のクロトとして4ターン目にラケシスの隣に並ばせる用です。

これを1枚採用することで3ターン目にクロトを4枚使いきってデッキを回す事が可能になりました。

マルティエル

このデッキはトラッシュからの回収手段がグスタフトLBしかないため盾からゲインやオーラ、列車等がすべて落ちてしまった時にデッキに戻してクロト等でサーチしなおすために使います、それと白シグニなのでレベ2で+1000されイフリードに殺されない、4でゲインの隣が天使ならなんでも良い時にとりあえず置けるという点が強いです。最初は4投でしたが一枚アトロポスに枠を譲って3投

・ドスラフ&ド―ラ

レベル3列車として3で2枚立ててそれだけで2点取りに行く事も多くその後に列車3面に移行していく事もあり2枚以上持ってきたい事も多いためサーチ手段は豊富なのですが3枚ずつの採用になってます。

・ゲットインデックス

3ターン目にクロトインデックスクロトヴァルキリークロトインデックスゲイン!

見たいな感じでデッキを圧縮しつつエナを溜め4で必要なパーツを集めるカード

クロトのヒット率を考えても4投

・同胞の紲絆

インデックスと同じような動きをしたいため本当は4投かインデックスと3ずつにしたいですがクロトのヒット率とこちらでしかサーチできないカードが少ない事、白と赤の枚数バランスから2枚、ここは増やしたい枠です。

アーツ枠

・チェインWキャノン

効果3つとも使います、防御にも打ちますし自分のメインでも打ちます、主に速攻に対して7000バニッシュアタック止めで使いチェインスピサルでこれを回収しもう一回構えます。 攻めには主に天使盤面の時の打点補助用として使います。

・炎固一徹 

ゲイン炎固するとリコダスやアイドル等止まるカードが非常に少ないフィニッシャーの1つです。列車盤面の時はグスタフトに打つことで盤面が開いていない状態からMAX8点要求をするために使います。

・ファフニ―ル 一覇ニ鳥

コンセプトの1つ、今の環境だとピルルクはアイフレ、ユヅキは多元、緑系は暴風水天で守ろうとしてきますがエナを絞ってそれしか打てない状況でシグニでも8点を同時に要求できるのが非常に強いです。またメインからはアーツ構成がわかりにくいため相手が1,2ターン目に2以上の鯖を切ってくれる事も普通にありました。

デッキ組んでカード見直すまでファフニ―ルの打ち消されなくなる効果を忘れていました、ブルパニ、MPPに消されないの強いです。

一覇ファフオーラをするときはロックユーケアでちゃんと一覇→ファフニ―ル→オーラの順で打ちましょう。

・スピリットサルベージ

コンセプトとして必要なアーツは4枚で完結しているがそれぞれ相手によって2回打ちたいものが変わってくるので採用。速攻相手にはチェインWキャノン、主に白相手には炎固、オーラが2回打てる時に一覇って感じです。

2タマ

レベル2が二枚しか入ってないため必然的にこっち、白なのはデッキの白赤の枚数比と3.4は赤なのでこっち

火銃舞タマ

十六夜でインデックスorオーラを確定で持ってくるのも強いですが一覇ファフオーラに加え炎固やキャノンも撃つ以上それ以外の所に使うエナは少しでも減らしたいので3はこっち。

合炎

ロングショットを行うというコンセプトを成立させるカード、ゲイン天使クロスでヘブンが止まらないのも強いし列車3面でヘブンダブクラがついた列車が2回殴れるのも強いです。クロス出現でパンプもかかるので主にユズキ相手に3面12000を作ってバーストケアもできます。サーチ能力は一切ないのでメインで頑張ってください…。

《立ち回り》

・対APEX

基本的に先行でも後攻でもこちらが4に乗るまでノーパンします、先行の場合は4に乗って列車3面を立てファフオーラ、ノーパンしたら相手はこの段階でアイフレは構えられないと思いますが構えてきて撃たれたらグロウ出来ないと思うので殴らず次のターンにもう1回8点要求して後はバーストMPP踏むかの勝負です、

後手の場合はノーパンしてパーツを集めながら相手がクリシ三剣引かない事を祈りつつグロウひっくり返せたら後は先攻と同じ、先に乗られたら全ハンデスされないこととグロウ後に何エナがたまるか勝負でアイフレ構えられるだけ貯まるとほぼ無理ですが諦めずワンチャンの一覇ファフオーラにかけていきましょう。

・対ユヅキ

先手の場合は殴りすぎないように注意しながら先4で一覇ファフオーラ この時相手が紅蓮紡ぐの場合はバースト強いので天使盤面 花鳥っぽい場合はバースト1万以下バニッシュなので3面12000列車を作って行けばいいと思います。

後手の場合は相手が紅蓮の場合は3ターン目後攻で決めないと勝てないので3ターン目後攻に3列車2面一ファフオーラでエナに余裕があれば炎固を打って勝負に行きます。

ここで多元が飛んできたらエナチャが入って無ければグロウ出来ないと思うので後はグロウひっくり返して煮るなり焼くなりすきにすればOKです。

花鳥の場合は4先で詰め切られないように殴りすぎないようにして4後攻で相手のクロス量しだいで天使or列車一覇ファフオーラを撃って行きます。

・対雪月

最近流行ってる方の雪月だと基本的にルリグ止まるアーツが入っていないのでファフオーラが止まりませんがバースト焼きがとても強いのでなるべく4に乗ってからゲイン天使盤面を作ってからオーラ撃って行きます、ですが相手も早い速度でクロスを割って来るので後手等でこれ先4耐えられないなと思ったら後3でもLB踏まない事を祈りながらオーラ撃つしかないです。 基本そうしたくは無いので相手に詰め集団である龍滅捲火を撃つエナを与えないよう無理に殴りすぎないように注意

・アイヤイ

アイヤイによく入っているアーツ構成である水天暴風多元スピサル托生あたりだと除去が無いため列車が非常に止まりにくいので積極的に列車を並べ続けての相手とのスピード勝負です。

・対速攻(2アン)

爾改以外なら基本的にチェインWキャノンで2面止まるのでスピサルでノ―コス回収まで行いそれを2回やれば4までは上がれると思うので後は相手のバーストは弱いので列車8点一覇ファフオーラ8点要求である程度いけるとは思います。

・ユキ

一番無理な相手、クロスして打点を増して殺すという基本コンセプトが後手だと通用しません。先に4に乗ってクロスを2枚以下にさえできれば先5で天使炎固2面で決め切れるとは思います。大会でもユキ後手は諦めと完全に割りきってました、運よく当たりませんでしたが。

 

こんな感じです。追加で入れたいカードとしてはヘスチアやフウバ等ですかね、

ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

なにか質問等ありましたらコメントかTwitter→@tkrd12までよろしくお願いします。